冷え症(からだ全体の冷え) 40代

 冷え症でお悩みの40代女性からのご相談です。

 10代の頃からはじまり、30年以上もの間、身体全体の冷え症で悩んでいらっしゃいました。

 市販の漢方薬やサプリメントを服用していましたが思うような改善がないため当店へご相談となりました。

 気になる症状は、夏でも冷房が強いと腹痛や胃痛・下痢を起こしてしまい、一年中腹巻きが欠かせないとのこと。夏の屋外でも、アイスクリームや冷たい飲み物を摂りすぎてしまうと症状が出ることもあったようです。

 冬はいつもの症状に加え、指先のしびれなども起こるようで苦しんでいるご様子が伺えました。

 40歳を越えてからは更年期の症状も気になるようで、抜け毛や毛髮の状態・肌荒れ・経血量の減少なども訴えていらっしゃいました。

 疲れやめまい・頭痛などの症状はありません。

 既往歴として子宮筋腫・花粉症があり、お身体全体を整えていく方向で治療をすすめていきました。

 気になる日常生活としては、コーヒーを1日に3-4杯ほど飲まれるということでしたので、1日に1杯に減らすようにお約束しました。

 コーヒーは五味の苦に分類され、冷やす作用があると漢方医学では考えます。

 氣功で体質をCheckすると、肝経の陰証に血虚・久寒の証があります。オーダーメイドでこの反応が消失するように漢方薬を組み立て、お身体を整えていくこととなりました。

 さて、2週間後。お店に入ってきたときに顔色が優れているのがすぐに分かりました。
お聞きしてみると、効果をすぐに感じていただけたようで、お身体全体が温かいとのこと。
著効です。
コーヒーを1杯に減らしているようで、ご本人様の頑張りも功を奏していると考えられます。

 その1ヶ月後。腹巻きを忘れてしまうことも増えてきているとのこと。良い兆候だといえます。

 その後も症状の波はありながら順調に上向いていきました。
胃痛や腹痛・下痢の症状も減少、指先のしびれも和らぎ、肌荒れや抜け毛の状態も安定しています。本格的に冬の寒さが厳しくなっても、冷えの症状は変わらずに良いようです。

 春になり暖かくなってきましたら漢方薬を減量していく予定です。 

 冷え症と一言で言っても体質的な原因は様々です。
今回のような血虚のケースは多いですが、瘀血(古血)・氣滞・氣虚・水の偏在など、複雑に絡み合っている場合もございます。お困りの方はご遠慮なさらずにお申し付けくださいませ。

 一緒によくなる方法を探していきましょう。

(効能効果には個人差がございます。当内容は同等の効果を保証するものではございません。あしからずご了承くださいませ。)